NOC‐LOG

見たことない何かが見たい日々

2人同時に相手する|亀岡プール付近の噴水は遊び場?

嫁よ、マジかい?

夏は長期のお盆休みがある。

私の2人の子どもたちはエアコンにあたってプリキュアのDVDを見ては歌ってのんきに楽しんでいる。

子どもは4歳の姉に2歳の弟。

そう、園は休みで日々何をしようかと悩んでいる。

最近は花火、川、海、ペルセウス流星群、かき氷作り、プール、いとこやじいちゃん家、ひいじいちゃん家などへ出向いている。

もう、夏らしいレパートリーはない。

そんな中、嫁が告げてきた。

 

仕事へ行くと。

 

二人同時は焦る

これは人によると思うが、私は嫁のいない2人同時の子守が苦手だ。

2人同時というのは不意にとんでもないハプニングを引き起こすからだ。

同時抱っこ、同時泣き、同時液体こぼし、同時おしっこ、同時うんこ。

あと子どもたちは私といると何故か態度が大きく、乱暴になる。

こちらのすべきことはできるだけ省エネに。

 

そんなこんなで、嫁はいつものように8:30に出勤。

残された私たちはじっとしてるは嫌という意見でまとまったので外を選んだ。

実は2日前に亀プーに行っていたのだが、私はその近くで長めの滑り台や遊べそうな噴水を見つけていた。

行先は決まっていた。

亀岡運動公園プール(通称亀プー)の横にあるちょっと遊べるところに行くことにした。

嫁がいなくなって1時間。限界…

朝9:30、ちょっと早い出発。

 

亀プー近くの噴水

朝10時前、噴水近くの駐車場に着くと、5つほど日よけのテントが建っていたのが見えた。

みんな早い。

車を停めて近くに行くと、遊び始めているようだった。

そして、噴水がやや臭かった。

水が渇いただけではこうならないというような…と察する。

過去おそらく何百、何千、何万人もの子どもの何かなのだろうか。

別にアンモニア臭というわけでもないが臭いは人が根源なような気がした。

私の子どもたちはもう楽しそうに濡れ始めている。

私は気になって遊べないが、時折「わあお!」と楽しそうに反応しながらどうするか考える。

4歳の姉は独特のにおいがすると言ってきた。

なるほど。

やめよう。

 

感想点1

においがずっとなのかしらないが所要時間3分もなく去る

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

有料施設を使えという策略か。

結局、横にあるプールに行くことになった。

 

余談

・2歳になったばかりの息子は水が怖いものだと知らないから遊び方がエグイ

・連日の日焼けやプール後の疲れ

・浮輪やテントの準備不足

・目を離したすきに溺れたりとかも怖い

と思いつつも、本気モードに切り替え移動。

プールに入る前からびちょ濡れで入場券を買い、荷物なしで子ども2人をプールへ連れていけた。

やればできる!と思ったが、もう嫌。