NOC‐LOG

見たことない何かが見たい日々

京都亀岡市のプール×花火

子どもたちはもう真っ黒なのに夏の遊びと言えば海、プール、花火くらいしか思いつかない私。

この日、2018年8月11日は19:30~京都の亀岡市で花火大会があるので、ついでに亀岡プールに行ってみることに。

といっても小さな子どもがいると大人は監視役でしかない。

天候、微妙っす。

亀岡運動公園プール

少しややこしい名前だが、公園隣接施設のプール。

太陽ヶ丘公園のプールのようなイメージで広い。

このあたりは田舎道なので、だれしもが用事は少ないエリアだと思う。

なので、午前中なら道は空いているはず(混むときは混むかもしれないけれど)。

駐車場は全て無料とうれしい。

もう少し言うと、駐車場はプール入口に近いところから、徒歩で10分以上かかるところまでといろいろな場所に分散しているので早いうちに行ったほうがいい。

それと近くに飲食店はほとんどなく(コンビニはあり)、昼ごはんがフランクフルト、カレーがよろしくない方は何か買っていくといいかも。

亀岡運動公園プール 京都府亀岡市吉川町上河原24 0771-22-8810 開場2018年7月12日(木)~9月2日(日)午前10:00~午後5:00 一般1,230円/小・中学生510円/幼児100円(4歳未満無料)/ウォータースライダー 無料(身長制限120cm以上) 120cm以上の浮輪とかは使用不可

2018年公式ウェブサイトより

造波プール、ウォータースライダー、流水プール、幼児プール、スポーツプールといろいろ。

感想点8

夏は安全な水遊びに限る!

★★★★★★★★★☆☆

 

亀岡市ハンバーガーカフェ?ダイコクバーガー

午前のプールも終えて、少し遅めのランチタイム。

ダイコクバーガーという建設会社の運営するハンバーガーショップへ。

 

ざっくり

ダイコクバーガーは独自のメニューもあり、店の雰囲気も明るい感じ、喫煙ルームあり、テイクアウトあり、駐車場10台くらい、値段はモ○バーガーくらいで味もいい。

だが、店員さんは明らかな疲労感。

あと、稀なケースだといいが、待ち時間が最悪だった。

注文時間が13時とそれなり忙しい時間のかもしれないけれど出てくるのがめちゃくちゃ遅い。

30分くらいかな。別室でパーティーだったのか、腹減ってたから長く感じたのかもしれないけど?子連れには不満の残るところ。

こういうときは注文時に出てくるまでに時間がどのくらいかかるとか言ってほしかったねー。

子どもにとって店内=暇だから、いろいろこっちが疲れることに。

 

父:感想点3

★★★☆☆☆☆☆☆☆

もうない

 

家族:感想点

★★★☆☆☆☆☆☆☆

たぶん同じ印象

 

第67回亀岡平和祭保津川市民花火大会

適当に時間を潰し、おまちかねの花火大会!

しかーし!今年はハード。

数年連続で行ってるこの花火大会。

昨年まで亀岡駅周辺から見える気楽な花火という印象だったのが、今年は歩く、歩く・・・。

あとから聞いただけだが、批判の声も多かったそうだ。

 

ざっくり

出店ない1本道の距離、約1km。

祭り感ゼロ。

暑い距離をひたすら子どもを抱いて歩く。

もう汗だくでしんどーを連呼したくなる。

みんなゆっくり歩くからさらに遠く感じる。

もちろん車両通行止め。

駅から有料席も1kmくらい?と聞く。

たどり着けない年配者も多々いたそうで。

というか砂漠かよ!というくらい水を買うことさえできず。

それに微妙な天気…。

…やや雨。

路上と川岸はぎゅうぎゅうになりながらポジションを固めていく人たち。

マジ限界。

 

私たち家族はまあまあがんばったが、早々に場所取りに脱落し、出店の食べものをあきらめ、少し不気味な建物のある道で定着。

 

そんなとき、ヒューンドン!と一発の花火。

開始の合図。

 

 

思ったてたより、絶景じゃね~!

子どもはしゃぐ!

 

数名の本格カメラ構えている人が不気味な空間のさらに奥へ進んでいったので私たち家族も「これは!」とさらに奥へ。

すると視界いっぱいに広がる花火&爆発音!!

確実に穴場だと認識。

真上すぎて首が痛いとか贅沢な文句を述べながら時間はあっという間に過ぎ、中盤ごろには切り上げ。

 

来た道を戻りながらの鑑賞はまた辛い。

でもフィナーレ後の混雑よりはマシなんだとせっせと路地を歩く。

案の定、フィナーレはイマイチ見えずだったが、子どもが楽しかったと言っていればそれでいいか笑

 

親:感想点は5

★★★★★☆☆☆☆☆

花火好きだけど、疲れた

 

子ども:感想点は8

★★★★★★★★★☆

最高だったそうで