NOC‐LOG

見たことない何かが見たい日々

心にしたがってスイーツを食べに行く

台風かよ…こんな日はスイーツを!

台風だったが外は雨が降ったりやんだりってところ。

どうしようもない豪雨というわけではない?

そんな日の午後、もう退屈でしかたがない。

外にいきたい気持ちが騒ぎ出す。

 f:id:nocccci:20180921145036j:plainf:id:nocccci:20180921145043j:plainf:id:nocccci:20180921145049j:plainf:id:nocccci:20180921145054j:plainf:id:nocccci:20180921145100j:plain

嫁と息子は午睡中。

残された娘と私はどこか行くところを見いだそうとしていた。

 

どこへいくか

「また行きたい」、「じゃあ、また行こう」というよくあるやりとりで先送りにしていた話を次々に掘りおこしてみた。

そして、着地したのがケーキ食べ放題。

「食べ放題」が重要。

暇だから食べ放題。

食べ放題じゃなければ、近所で60分以内に全てを完了してしまい、ケーキを買って、帰って、家で食べながら別の何かを計画する…ということになりかねない。

だから、ケーキ屋に行く → 食べる → 帰るというものを計画。

二度目になるけど、ケーキが食べたいんじゃなくて暇なのだ。

それで、どうせなら人気のあるところをネットで検索しようと思い、聞き覚えのあるところをスマホで探す。

なにかとうまそうなケーキの画像を見ているだけでいい感じの気分にはなってテンション上がる。

子どもにとっても立派な遊びにしなければいけないから、内装も多少は気にしながら見ていく。

画像検索でいいかんじのケーキを見つけては掲載元サイトを見ていく。

このくり返し…

どの店も似たようなおしゃれそうな名前でだんだん混乱。

5分くらい見て絞る。

 

そして・・・

マールブランシュ(北山本店)

 

画像を見て娘もしっくり。

私も本店の響きにやられなんとなく行く価値を見出すことができた。

適当に詳細をみていると…店内で食べられると。

往復で60分以上 + 店内30分以上 + もしかすると道中おもしろいことだってあるかもしれないし = 昼から出発して夕方までイケると感じた(最短:15時+a)。

条件を満たし、ついでにたくさんケーキが食べたいわけではなかったので、最高だった。

マールブランシュ北山本店で決まり。

マールブランシュ北山本店へ

13時-出発。交通量は普通。

道中、半分くらいの地点で娘が「宇宙くらいのどが渇いた」とアピールしてくる。

娘の最大級の表現だったので、コンビニのジュースでよかったのに最寄りの個人経営らしきカフェ/喫茶店に入ることになった。

ケーキ食べる前になんでカフェ?なんだよって自分を責めつつ、娘のペースに合わせてしまう私。

 

店の庭は雨の雫でのんびりした空間となっていてコンパクトなトトロの森だった。

店内は落ちついたマスターに常連っぽいお客さん、PCを眺める兄さん、雑誌を読む姉さん。

はい、場違い。

引き返しにくく、小声を強いられるような空間でコーヒーと割高のオレンジジュースを注文。

私たちは適当なことを話しながら5分ほどで退席。

 

そこから20分ほどでマールブランシュ北山本店に到着。

ひとまずパーキングに車を置き、店舗まで傘を指して歩く。

着くと、店内はごたごた。

こんな日なのに、さすがの人気だなあと感心。

なんて思っていると同時にデキるふうの店員さんが「お待ちいただければ店内飲食も可能」だという。

こんな日は全然大丈夫。

娘も店内飲食の1択だったので待つことになった。

その後、契約駐車場もあったので車を停め直し待つ。

マールブランシュで意外だったのが待つ(だけではないが)部屋があるところ。

店員さんに案内され、サロンという位置づけの絢爛豪華な空間で暇つぶし。

そこにはお菓子のモニュメント(作品?)とか、なんやかんやとあり、ちゃんと暇つぶしになる。

待ち時間がある前提のスペースというのは素敵さを隠しきれていない人気店だからだろうか。

 

20分程待つと名前を呼ばれ、また店内に戻る。

待ち時間で15時を過ぎていたので、時間はもう潰さなくていい。

ちょうどな感じだ。

 

しかし、店内に案内されてからも待ち時間。

娘は既にワクワクが止まらない病気。

進んでいる感じがしないとテンションが下がっていくことを知ってのことか。

もう時間稼ぎはいらないのに、めんどくせえ。

 

ざっくり

予め注文していたケーキはいい感じ。

値段は高くない。

コンシェルジュというポジションのスタッフ不要?

女子っぽくて若干抵抗はあるがきれいめの店内で視覚的に嬉しい

娘は普段、スポンジの部分を残すが今回は全部食べる(やはり違うのだろうか)

こんな日なのに混みすぎ

 

父:感想点は8

★★★★★★★★☆☆

おいしいというより、楽しい感じ

 

娘:感想点は5

★★★★★☆☆☆☆☆

テンションあがってた割に、やっぱりケーキが好きなわけではない謎

 

余談

食べ終わると16時をすぎていて、娘との貴重な時間を果たしてこんなふうに過ごしていいのか、そんな気分になった1日だった。

 

マールブランシュ北山本店 京都府京都市北区北山通植物園北山門前 075-722-3399 営 9:00 - 20:00 サロン 10:00 - 20:00 定休日 無休 駐車場 専用駐車場:9台※別途提携駐車場有り http://www.malebranche.co.jp