読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の恒の如く

見たことない何かが見たい日々

自分を成長させる人・・・それは

タイトルの結論から言えば、それは「自分」です。

 

・・・笑

 

以上です。釣られた人ごめんなさい。なんとなくやってしまいました。

 

 

では、おまけに、先生とは何か?

 

・・・

 

自分を客観的にしてくれる人です笑

 

以上です。

 

 意味解ればこの先読む意味ないです。

 

ツールを使って何を学ぶ?

なんでもいいですが、何か習得したいと思ったとき(義務的なものは除いて)いくつか選択肢があると思います。

 

あなたはどうですか?

①身近な人に習う

②適当に集う団体に所属する

③専門でやってるところに所属する

④教材を買う

 

でも考えてみてください。全て自分でやることがベースです。学び方に自信のある人は自分でやっても全く問題ないわけです。

 

 

何を求めてましたか?

 

早さ(効率)?

多さ(よりたくさん)?

質(難易度など)?

有意性(情報・他人比較)?

 

私は教えるときストレッチや筋トレで例えるのですが

ムキムキになるには?

ふにゃふにゃになるには

何が一番だと思いますか?って言います。

 

・・・薬?

 

自分で士気高めて日々コツコツだと思うんですが・・・身体の全てを知りつくし、それらをノートに書き留めておいて、体は変化するでしょうか。トレーナーに解るところまで導いてもらえてどうしますか?普段からやっといてくださいね?じゃないですか?というか、本当は知ってたんじゃないですか?

 

専門の人の確認が必要なのでしょうね。

 

そう言えば、キングコング西野さんの絵本関連でブログにも皮肉をこめて確認作業がいるって書いてましたが、そんな感じですね笑 個人的には炎上ビジネスにしか見えないですが笑 好き嫌いじゃないですが傑作の無料公開ということなので。


話は戻って、 

例えば仕組みが複雑になって、これが問答無用であなたに必要な学習プロセスですって誰かに叩きつけられました笑

自分でやってみようとします。

①目的に達するための学習範囲を知る

②内容を理解する

③理解したものを応用できる

④結果自分や自分の大事にしてることが良くなる

 

そうなんです。

未知の領域に確認作業ができないんです。

でも本当は動けないだけでできるはずなんです。

 

できそうと思うことで動けます。

当たり前ですよねー。

それ以上のことは全て自分。

 

学習の依存性とロールモデル

 

創造がロジックからしか生めない

人からの学びが当たり前になりすぎてイメージ力がダメになったり、情緒に欠けます。正しいと思うものへの疑いがなく、思い込みが激しくなります。学び過ぎ注意だと思います。

 

憧れから学ぶとちょっと怖い

憧れがあるとそれに対して普段より精密になります。モチベ―ションアップにもなります。誰かに憧れたように自分も誰かにそう思われたい。でも光って見えたのはそれが唯一無二の存在に見えたからなんてことダンスでよくあるんです。できることは増えたが気付けば自分じゃない。増築を重ねたちぐはぐな自分。いつの日か意味を見出そうとしていると習っていることが意味になる。本人の想いは・・・過去の肯定へシフチェンする。

 

後に続けばOKだと思ってる守破離を知らない人

①守:基礎的なこと

②破:崩し込みで実践

③離:自己流にアレンジ

ものごとに対してこの流れを教えない講師は多いと思います。個人的にはダンスですが一回のレッスンで③に到達するように願っています笑

 

どこかで活かさないと意味ない

教わるときは基本的にインプットの時間で学校のテストなんかがアウトプットだと思ってる人がめちゃくちゃ多い。でも普段の生活や学びじゃないときは全てアウトプットのタイミングです。活用しないで脳内で終える知識は凄い量だと思います。アウトプットの少ない学びは脳内にたまって判断力を鈍らせます。

 

二番煎じにビジョンは生まれない

悪いことじゃないんですけどね。都市伝説かもわからないですが、優勝チームの次の代って弱いです。大社長の息子ってパッとしないし。問題視するなら、1代目が成功例として居座り教えてしまうことが問題。教え方が下手とか間違ってるわけじゃなくて、1代目がいるなら2代目は頼ってしまう、そもそもは敷かれたレールは本気になれないことが原因じゃないかと。

 

 

まとめ

結局、自分。

今は教えられるのがダンスくらいですが、その中でもレッスンに来る人は自分の力を信じてない。だから、まるで1人で学習してるようなプロセスをちゃんと踏むことも醍醐味にしてます。効率を求めてる人には絶対無理なやつです笑

 

最近、普通に生きてたら考えなくてもいい状況が多すぎるんでねー。

広告を非表示にする