
月の恒の如く

見たことない何かが見たい日々

ダンスイベント Juste Debout (ジュストゥ ドゥブ)もうすぐ!

JUSTE DEBOUT | DANCER'S-PRIDE ダンサーズプライド 公式ホームページ

 

 

数ある日本のイベントでも見かけないダンサーが見られるこのイベント。たまらなく意味わからないけどいい!

 

海外で始まって10年以上も続き現在は15000人ほどの観客動員とのことで規模も大きくなってる様子・・・。

メインはバトル形式のピックアップからのトーナメントとなっており、ジャンルはPOP、LOCK、HIP-HOP、HOUSE、Experimentalと各部門?揃ってます。

注目したいのはExperimental(直訳で実験的)で創造的オリジナルダンス的なもの。イベント名でも表している通り、大枠は床を使わないで立つダンス。それが特徴になっていてブレイキンする人はExperimentalにいます。というか外されてます笑。さみしい気持ちもありながらも、なんだかんだ楽しみです笑。

勝ち負けでも世界共通審査員というこだわりを見せてくれていて、この大会はどの国でも同じジャッジが審査するっていう、審査員には過酷でありつつも平等な感性で審査されているということになっています。でも個人的には誰が勝ったとかより誰がおもろかったかが気になるイベントです。

JUSTE DEBOUT 2016 FINAL
LOCK: MASATO&NOBBY (JAPAN)
HIPHOP: MAiKA&KYOKA (JAPAN)
POP: Nelson&Greenteck
HOUSE: Frankwa&Kapela
EXPERIMENTAL: Nao Aerstrex (JAPAN)
DANCEHALL:MAD MIKE&RAFA

みんないい感じなので、なんでもいいですね笑

今年も日本人は1位に輝くのでしょうか。

 

広告を非表示にする