読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の恒の如く

見たことない何かが見たい日々

HIPHOPこれだけは知っておいて

HIPHOP

 ヒップホップ=

 ヒップホップ4エレメンツ

(まとめたのはアフリカ・バンバーター氏)

①DJ(レコードまわしてる人)
②Rap(よくYOって言う人)
③BBOYING(ブレイクダンス
④GRAFFITIWRITING(絵です)
 
これ全部HIPHOP
間違い ― ジャンルではない笑
 

その名の由来

The Hip Hop Beeny Bopというバンバーターのパーティで MC StarskiがWelcome to THE HIP HOP BEENY BOP!That's right ya'll,hip hop till you don't stopと言って盛り上げたことが始まりなんだそうです笑
2016年にあった良記事。
ちゃんと見てきた人が話す言葉が一番分かりやすい。


目的

HIPHOPはラップすることとかダンスジャンルだと思ってる人は論外かなあとも思うのですが、今は文化の総称ともされています。「愛」「平和」「団結」「楽しむ」が目的になってますが、ただの善意ではなく、過去、ニューヨークのブロンクスでギャングの争いが絶えなかったとき、日常化した暴力などのエネルギーを違った形で自己表現に向けダンスアートとして発散させることをミッションに生まれているからなんです。
でも、HIPHOPは遊びというか私たちが幼少期から真剣におにごっこ、野球、サッカー、ゲーム、カラオケ、などなど、いろいろやってたと思うのですが、これと同じことで一種のこどものコミュニティーとしての延長線なんだと思います。
だから内容は若さゆえ・・・狂気染みて速さ・強さ・危険・クレイジーを伴うんですね。目的に沿わない内容に思えるかもしれませんが、生きた心地のしないくらい社会の底辺だった人が自ら作り上げ発展させたのです。文化になるくらいの唯一の希望であって毎日の練習が不可欠なくらい技術が簡単に習得できないことも計算され、HIPHOPの基礎は練習であると!すごいですね。
共同設立だったんだと思うけどHIPHOP創るためにバンバーター氏は頑張ったんだと思う。
 
HIPHOPは人種の壁を越えたイデオロギーHIPHOPを通じて 認識、知識、知恵、理解力、自由、正義、平等、平和、愛、尊厳、統一、楽しむこととその責任、挑戦と達成、経済、数学、科学、生命、真実、事実と信頼を学ぶことができる。といろんなところに書いてある。
これは追求していけば何でも学びと個人的に解釈している笑
そんな人達が今でもたくさんいてHIPHOPは楽しいんだと思う。
 

歴史的な瞬間だけ切り取る

世界で最初のストリートダンスチーム 1973年11月12日 Zulu Kings(Zulu Nation)が生まれ、その一年後、1974年11月12日がHIPHOP(4つまとまった)の公式?に誕生。
バンバーターがサウスブロンクスでDJをしていたことから場所はサウスブロンクスHIPHOPの誕生の地としたそうです。

BBOYING

HIPHOPの中の一要素BBOYING・・・BREAKIN、BREAKDANCE?は身体全部を使った頭脳、個性、エネルギーを駆使する究極のダンス。

生まれは私も知らない笑

(一説では)1960年代後半ニューヨークのサウスブロンクス(ハーレム、ブルックリン)・・・(一説では)1968年頃ブルックリンで「Rock Dance(Rocking)」・・・(一説では)1970年代後半HIPHOPとして確立・・・

何でもいいということです。
 

日本

日本BBOYが現れたのは1982年にアメリカで公開された映画「Flashdance」が1983年7月に日本で公開され衝撃を受ける若者が殺到。さらに同年10月に映画「WILD STYLE」の日本公開。RSC(ロックステディークルー)来日。その他、それまでにあったと諸説あり。

私はこの頃、やっと生まれました笑

で、何度か低迷と言われる時期もあったけど、1990年頃からTV番組で様々なジャンルのダンスが認識され盛り返したようです。「DADA LMD」「ダンダンダンス」「高校生制服ダンス甲子園」その頃Freestyleダンス(日本で言うヒップホップダンス、ハウスダンス)が流行し始めたそうです笑

海外のダンサーから影響を受けた日本のダンサーが独自に開拓し、またテレビで定着させた。このあたりでダンス始めました。

「RAVE2000」「RAVE2001」「めちゃめちゃいけてる」「少年チャンプル」で、そのあとはYOUTUBEEXILEですね。

なんだかかんだBBOYの歴史もまだまだ浅いというか日本人浅い!自分も浅い!笑

広告を非表示にする