読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の恒の如く

見たことない何かが見たい日々

ブレイキンがオリンピックに

BREAKIN

時代ですね。

そういうことになりましたか。

国際オリンピック委員会

ダンススポーツ、空手、スポーツクライミングを第3回夏季ユースオリンピック大会「ブエノスアイレスユースオリンピック」のスポーツプログラムに加えることに合意

www.youtube.com

 

2018年

アルゼンチンで開催されるユース世代(14歳‐18歳)向けのオリンピック

 

オリンピック公式サイト
https://www.olympic.org/news/three-new-sports-to-join-buenos-aires-2018-yog-programme

 

 

B-BOYあるあるだと思うのですが、私も大昔にブレイキンがオリンピックになればいいと簡単に言ってました。当時はめっちゃくちゃすごいことやろうとしてるのにアンダーグラウンドじゃもったいない、ということだったんですが・・・でも気付きました。何ってアンダーグラウンドだからできることが非日常的でおもしろいんです。

 

あるスノーボーダーダンサーが言ってました。

スノーボードは20年前大流行してオリンピック種目にまでなり、一般人がスキーをやめ、ボード一色になっていった。が、飽きていった一般人が去り、今はゲレンデには客がいない。閉鎖されるゲレンデも増えている。大会はスノーボーダーではなくスポーツ選手。大会なんて出場しない!っていうプロライダーがひっそり滑ってるのが今。

ダンス界の傾向少なからず似てるかもです。

一般がドバッと制圧して飽きが来ると一気に去っていく。それはシーンを温めてきた人が無下にされ、廃りの流れに変わってしまう(かも)。オリンピックの波に勢いあったらドキドキしますね。

 

もうひとつは

トップダンサーは大丈夫だと思いますが、ユース世代が5年後に普通に大人として正しいダンスがあると思いこんだままシーンにいると思うと・・・。

 

競技者はやはり審査基準次第か?

評価基準で勝つことを目的にしていくとアウトです。特に人に見せるものは。

ダンススポーツの審査基準ってジャッジメントや大衆に対して比較しやすい内容でってことになるんですかね?

後先不明の見る側に納得感は託され、アングラでやってきたものを大衆の見解できれいにまとめてしまうんでしょうか。

というか仕上がるんでしょうか。

ブレイクダンスだけ身体性がずば抜けてるダンスなのでマッスル系のスポーツっぽいとは言われているけどそこを強化するのでしょうか?

指導者が整い…みんな同じようなすごさを目指しだしたら…

意味のわかるレベルの合理的な動きをするすごい人だらけになったらさみしいなー。

男女混合ブレイクダンスチーム?って推測にすぎませんが男子9割女子1割の人口比くらいのブレイクダンスで無理矢理ジェンダーレスにしてどうするんでしょうか。

ストロング系とか、縦系とか、クラッシュ系とか、シュール系とか評価されないんでしょうか・・・笑

ブレイキンはHIPHOPが理解できないままやってもしんどいだけになる気も笑

スポーツ界から見ればHIPHOPがこんなにも流行っている理由はやはり理解しにくいんでしょうがバンバーター氏たちが何のために、変てこな楽しい世界を作ったのかくらいは知ってほしい。知らない人がスポーツの一種として関わってくるのは、もうHIPHOPちゃいますからねー。

スポーツ界の配慮に期待したいです。

広告を非表示にする