NOC‐LOG

見たことない何かが見たい日々

フラダンス振り付けに著作権が認められる?|ダンサー側の視点

ダンスをしている側としての意見 その前におおまかな流れ ①九州熊本市のハワイアン協会に20年以上いたフラダンスのインストラクター、カプ・キニマカ・アルクイーザ(64)さんが訴訟した話。 ②九州ハワイアン協会とコンサルタント契約し4年前に解雇。 ③…

JR茨木駅周辺の隠れ家的な中華屋|ジェイド ガーデン

今日は嫁家系の法事 朝から出かけることになっていた。 そうサブタイトルの通り、法事。 ウエストや太ももの圧迫がきつくなった真っ黒スーツ・・・夏のスーツは着なくていいなら絶対着ない。 さらにはネクタイと靴下で3割増しで暑いし。 目的地は大阪高槻。 嫁…

アンパンマンミュージアム神戸は忘れ去られる

ド定番!!アンパンマンミュージアム神戸レポ さて今回はアンパンマンミュージアム神戸レポだが、改めて言いたい。 娘は今回で3回目、息子は初めてのアンパンマンミュージアム。 のはずが、初めての感じと言いきる4歳の娘。 何かを境目にあれだけ大好きなア…

家族で行く『海遊館』の感想|サクサク歩きたくなる

たまたまチケットを無料でゲットする機会があったので海遊館へ。海遊館、一度行ったことがありそうだがいつものことで覚えていない。というわけで海遊館レポ。 海遊館へ行くときの準備 上着(施設内は寒い) 車内の暇つぶしオモチャ 駐車場の予約 予約アプリ…

子どもと京都の秋を楽しむ

秋、感じてますかー。 京都の秋は紅葉狩りが有名で寺や神社巡りをする人も多いのは周知のこと。 大人になると風情を楽しめるものですが、子どもはわからない。 というわけで、大人は秋らしさを感じつつ、子どもにとって楽しいことをピックアップ中。 調べ次…

2歳の男子の好きなDVD

今回、初めて映画一本を見続けた2歳の息子。 もちろん、アンパンマン、ドラえもん、姉の影響でプリキュア。 他、NHKでやっているやつ。 全て見ようとするが、いつも意識が分散して途中で別の遊びが始まる。 だが、今回のDVDは投影しやすかったのかフルで見…

太秦映画村×ライダー×プリキュア×水遊び

太秦映画村といえば 家族で近所の太秦映画村へ行くことになった。 何年ぶりか…高校生のとき中の飲食店でアルバイトしていた以来のことで10年は経っているようだ。 記憶はもううっすらで何がどんなもんだったか全く覚えていない。 基本的にちょんまげや忍者の…

4歳の娘が習うピアノ教室に求めたいこと

まあ聞いてやってください… 我が家では娘が習い事のピアノをやめようか悩んでる。 歩いて1分の近所、2歳のころから4歳まで週に1度のペースで30分(¥8000笑)を続けてきた。 当時、娘にやってみるか聞いてみると「やる」と答えたので、じゃあってことで始ま…

ダンスで親指の付け根の外側を痛めたときの対処例

趣味でストリートダンスの講師をしている私。 ある日、踊っていると膝が気になるなあと違和感。 終わった後も膝に違和感。 怖いー。 同じようなことが踊る度に続き、症状になって出たのは親指の付け根の外側。 最初は何もしていなければ痛くはなかった。 足…

2人同時に相手する|亀岡プール付近の噴水は遊び場?

嫁よ、マジかい? 夏は長期のお盆休みがある。 私の2人の子どもたちはエアコンにあたってプリキュアのDVDを見ては歌ってのんきに楽しんでいる。 子どもは4歳の姉に2歳の弟。 そう、園は休みで日々何をしようかと悩んでいる。 最近は花火、川、海、ペルセウス…

京都亀岡市のプール×花火

子どもたちはもう真っ黒なのに夏の遊びと言えば海、プール、花火くらいしか思いつかない私。 この日、2018年8月11日は19:30~京都の亀岡市で花火大会があるので、ついでに亀岡プールに行ってみることに。 といっても小さな子どもがいると大人は監視役でしか…

心にしたがってスイーツを食べに行く

台風かよ…こんな日はスイーツを! 台風だったが外は雨が降ったりやんだりってところ。 どうしようもない豪雨というわけではない? そんな日の午後、もう退屈でしかたがない。 外にいきたい気持ちが騒ぎ出す。 嫁と息子は午睡中。 残された娘と私はどこか行く…

バガボンドの井上雄彦氏が描く「親鸞」

フレッシュだったので 謎に伏せていた、アニメ好きの自分なんですが、京都住まいなのでついつい生で見たくなって一番乗り目指して行ってきました。 200番くらいでした。 絵を見てると、人って結果を求めない状態で何かをいつの間にかやり続けているんだなー…