読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の恒の如く

見たことない何かが見たい日々

NBA Dance Battle

日本のイベントがこんななら週一でも行くねー。

音楽を最高な状態で聴くには

深夜に聞いたこの曲がヤバい!とテンションあがったんですが、昼に同じ曲を聞いてみると普通なんやけどって、ここまで差が出たのはこの曲が初めて。何によるものか気になって仕方がない。 この感覚って・・・ 真夜中のラブレター現象 この関係はもちろん強い…

ストリートダンスの評価基準

言葉だけで言ってしまえばもう路上ですらない煌びやかな感じでストリートダンスが蔓延ってます。その中でHIPHOPの文化的思想が絡んでBATTLEというものがあって、まあそこはいいんですが、この時代になって競っていくうえで評価に含まないほうがいいと思うこ…

スポーツとかダンス習う人の観点

何かを習う人はマイナスを埋めたい人、何かプラスしたい人がレッスンを習うんだと思っていたような気がします。 というのも多人数でレッスン受けるときのこどもは勝手に横の子と比較して自分に不向きだと思ってしまう人もいるんだって体験しました。その結果…

ダンスレッスンの構造

自主的な空気で進めていたレッスンを質問型に展開していこうと試行した・・・ら、問題解決中心!?が最適だと思った。 いままでは・・・ ①ある説明をそれぞれで解釈 ②手段の制限・組み立て・経験 ③実践型に変化 ④アウトプットは放置 教える側に必要なスキルは着眼…

Bebop : Uk Jazz Dance かっけー

基本と自分と音楽とその他の何かをどれだけ感じまくれるかですね。 素敵すぎ。

ダンス×アクティブラーニングって?

ダンス×アクティブラーニングの大学プロジェクトに関わっていくつか思いました。 個人的にはよくわかるというか、ダンスを通して知らずのうちアクティブラーニングで今まで学んできたわけですが・・・。ダンスで人に頼らないで上手くなろうとしたときから、すで…

Ruben Chi & Roche Apinsa - Juste Debout Holland

めっちゃええやないのーこれー

ちょい注目ダンサー!

ヌンチャクうまいダンサーで認識してたんですがダンスがおもしろくなってきています。

自分を成長させる人・・・それは

タイトルの結論から言えば、それは「自分」です。 ・・・笑 以上です。釣られた人ごめんなさい。なんとなくやってしまいました。 では、おまけに、先生とは何か? ・・・ 自分を客観的にしてくれる人です笑 以上です。 意味解ればこの先読む意味ないです。 ツールを…

表現

今日は小中高生にダンスを教える機会があり楽しく奮闘してきました。教えるといっても基本というか本質的なところ。 失くしたいのは2つ。 表現に対しての異常な羞恥心と正しいダンスがあるっていう概念。 ここで言っておくと正しいダンスがあるわけじゃなく…

ICEE!

ブレイキンやってたからか、フロアが入ってると楽しさが倍になる。 ICEEは安定のFRESH&DOPE! 冷えきった顔と可動域のびのび使った感じが素敵やな・・・

JUSTE DEBOUT BEN

JUSTE DEBOUTで一番良かった。 この人!BEN。 昔はそーでもなかったのに、あー好き。 パッション、アンバランス、フロア、HIPHOPらしい世界観・・・? くっそうまいな。 予測不能なニューフレーバー。 ここまで高められるんかーと。 3年前からじわじわと、う…

山田マンの魂込めた語り~

心地いいグルーブの中に語る山田マン。年齢とともに奏でるフロウは優しさが溢れる。時代が変わっても懐かしいフレーズがまだタイムリー。世の中、悪いこともいいことも何も変わってないんだと思うと同時に感銘。 戦争は儲かる人がいるから無くなりにくいって…

ほんとダメだなあからの挽回

正月はだらだらで・・・ほんとダメだなあと思います。ダンスをする人だったら体が楽なことずっとやってたら最後にしんどいことになることのほうが多くなるし、こういう時間はできるだけ短いほうがいいですねー。 張り付けれなかったけど、正月明けに見た動画…

ブレイキンの進化はほんのちょっとなんだなあ

昔はB-BOYINGってすごい進歩してるんだなあと思ったものですが。 まあ~見てください。 この他の動画でもおなじみのストリートダンスぽい動きは本当に多いです。半世紀以上前のものでこうやって動画にある・・・ということから推測できることはもっと前から…

自分のことは自分で

自分に集中する 自分の欲求で人の欲求も満たせないか工夫 自分が選び自分が満ちるように進む 見えているものは自分の価値観だと理解する 人と関係して別の価値観からまた作る 価値を求めたいときはあえてでも努力する 自分の好きな世界で好きな人を見つける …

ダンスイベント Juste Debout (ジュストゥ ドゥブ)もうすぐ!

JUSTE DEBOUT | DANCER'S-PRIDE ダンサーズプライド 公式ホームページ 数ある日本のイベントでも見かけないダンサーが見られるこのイベント。たまらなく意味わからないけどいい! 海外で始まって10年以上も続き現在は15000人ほどの観客動員とのことで規模…

 I LOVE THIS DANCE が最高

バトル、ショーケースのフリースタイルヒップホップイベント。 見た感想は即興のレベルが異常。DJのかける音楽が難易度高すぎるし。手足2本に顔1個・・・普通の体。自分にもっとできるだろ!って思わされる。練習が足りんようです笑 ストリートダンスを日本の…

綺麗さと幼さの間のちょうどいい可愛さ

普通に見ていていいと思えたので掲載です。 エロじゃないし、顔がかわいいかとか、好みとかそういう話ではなく笑 ダンスとして、素晴らしい! しなやかさとキレのあるジャンル的な動きに加え、完成させすぎずしっかり崩されてる。綺麗さと幼さの間のちょうど…

何かを捨てる覚悟をする・・・もしくは

ある人の不幸そうな出来事を見て思ったので書いとこー。 何かに突出することは偏るってことでもあって、キャパが小さいうちは何かの歪みが発生して、結果的に別の何かを失うんかなあと思った。で、また失ったことをバネに次のステップに進むし、失うことに恐…

Red Bull BC One 2016 Camp Japan ファイナルバトルがすごくいい!

Greenteck, Babylon vs Nelson, Gucchon 総合的なヒップホップ力と個性的なダンスでバトルだからこそ輝ける両チーム・・・最高か!って思います。 ジャッジがそれを見てるから合せてるってこともあるかもしれないけど歴史的なコア要素知らないと負ける。 身…

PPAPが流行ってこの人が流行らない理由が分からない

Robin Schulz feat. Francesco Yates(OFFICIAL MUSIC VIDEO) 曲はSugar REMIX いい曲。 前から誰やねんってずっと思ってた。 日本で言う、江頭さんと出川さんの間くらい。 じわじわと来るけど、見守るしかないタイプ。 PPAPが流行して、しばらくたつが一向に…

HIPHOPこれだけは知っておいて

ヒップホップ= ヒップホップ4エレメンツ (まとめたのはアフリカ・バンバーター氏) ①DJ(レコードまわしてる人) ②Rap(よくYOって言う人) ③BBOYING(ブレイクダンス) ④GRAFFITIWRITING(絵です) これ全部HIPHOP! 間違い ― ジャンルではない笑 その名…

中途半端なHIPHOP理論

なぜカルチャーなのか。 HIPHOPはカルチャーとされていますが、それはどいうことかと質問されることがあります。 答えるときは はっきりとは答えたくないもの と答えます笑 ぶっちゃけて言えば自分も他人から見てHIPHOPなのか明確にわかりませんし、知ってる…

ダブルダッチ初心者の曲選び

今回は音楽について始めやすいところから考えて書いています。 ダブルダッチ兼ダンサーの人は曲で困っているなーと感じましたので。ダンサーがやっていることだけ書きますので、縄を回しやすいBPMやジャンプの相性、チーム共有しやすさなどは周囲に聞いてみ…

良イベントラッシュの年末

突然ですが年末はイベントが多いです。 しかも好きなやつ。 でも、もっと好きなイベントが多くなればいいなあと思うので個人的な良イベントについてまとめます。 イベント単位で目的があって、これらのコンセプトが会場全体で一つにまとまっているかになりま…

力を付けるなら習ってはダメ

ダンサーって好奇心を元に成長をイメージしている人がかなり多いですよね。常にインプットみたいな?それはいいとして・・・たぶん、どんな方向でも本気であれば結果は出ます。自分や周りもそうだったのでよくわかります。好きならなんでもいいと思います。でも…

ブレイキンがオリンピックに

時代ですね。 そういうことになりましたか。 国際オリンピック委員会 ダンススポーツ、空手、スポーツクライミングを第3回夏季ユースオリンピック大会「ブエノスアイレスユースオリンピック」のスポーツプログラムに加えることに合意 www.youtube.com 2018年…

一年間の行いなどを振り返る

ブログの引っ越しも込みで、またまたはてなにきました。SEOの効力も最近はそんなにと聞きますがとりあえず馴染みのあるブログ。戻ってくるの何回目か… ま、いいか。 2016年12月 ようやく最近のことをまとめる気になりました。家庭、ビジネスを当たり前のよう…

バガボンドの井上雄彦氏が描く「親鸞」

フレッシュだったので掲載。 謎に伏せていた、アニメ好きの自分なんですが、京都住まいなので生で見たくなって一般の一番乗り目指して行ってきました。200番くらいでした。 人って結果を求めない状態で何かをいつの間にかやり続けているんだなーとよくわから…